アウシュビッツ 貧困ヨーロッパ周遊 Day6

貧困ヨーロッパ周遊Day6!


ポーランド!クラクフ!


夜行列車も7時に着き、宿に荷物をおろした後に、アウシュビッツに向かいます

早朝のクラクフ・グラウニー駅
ここからアウシュビッツまでは電車で約2時間

10:49のOswiecim行きの電車で終点まで乗ります。

Oswiecimで降りた後は駅からまっすぐでてる、この道を25分ほど歩き続ければ着きます。

途中で立ち寄ったコンビニみたいな店。昼食を買いました

この看板までたどり着けば、到着


アウシュビッツで注意しないといけないのが、第一、第二、第三収容所から成り立ってること。


そしてそれらが全然近くにないので、無料シャトルバスに乗る必要があります。


さらに、第一収容所は夏期は予約制で当日も予約できますが、私のときは満員で残念ながら無理でした。

仕方なく、第二収容所の死の門へ


入ろうとすると、いきなり、"NO! NO!"と言われ何事かと思ったら、大きなリュックなど持ち込めないから、コインロッカーに預けろとのこと。


本当に巨大です。
しかも、これ第二収容所だけだから、全体での規模は計り知れません。

収容施設の再現建物。
この板の上に3人ずつ寝たそうです


晴天で非常に良い日でしたが、ここで過去に悲惨な虐殺があったと知ると心がつまります。


他の観光地は中国人が多いですが、アウシュビッツは予想以上に日本人が多かった印象がありますね。


ちなみに、帰りの電車の向かいの席は日本人の留学生でした


最期にボタンをポチッとお願いします。