ベルリン観光 貧困ヨーロッパ周遊記Day2 Part2

ベルリンDay2 Part2!
午前はベルリンの壁でしたが、午後はその他のスポットを!


行程は以下
ベルリンの壁→マーケット→チェックポイント・チャーリー→ブランデンブルク門→国会議事堂


弾丸です


チェックポイント・チャーリー
東西冷戦下の唯一の東西の検問所だったそうです。


ちなみに、この人たちと写真とるともちろん有料

トイレを借りるために立ち寄ったら、実はテロのポトグラフィーと呼ばれる博物館。


10分のトイレ休憩のはずが、2時間もいました。
入場はもちろん無料で、英語だけど、無料ガイドツアーとかあり、ナチス期の歴史を学ぶには最適な場所。

ベルリンは鉄道網が整備されてて便利ですが、改札が無いので要注意!
この黄色機械がいわゆる改札機で、打刻しないと抜き打ち検査にあって罰金を払わされます。


ホロコースト・メモーリアル
無機質で、いびつな空気を感じるメモーリアル

インスタにあげてる写真。
よろしければフォローお願いします。@georgewiltshier 

ブランデンブルク門

ライヒスタック!(国会議事堂)


なんか、ドイツの国旗って強そうですよね

今日の夕飯ベルリン中央駅の中でケバブ。
3.5ユーロでかなりボリューミー



ベルリンでは、ミッテ地区のジェネレーターという宿に泊まりました。

18ユーロほどの6人ドミトリー。
綺麗でオススメです。


最後に今日の出費の計算
朝食 €4.5
昼食 €5.5
夕食  €3.5
地下鉄 1.6
水 1.08 
宿代 18.5      
合計 35.08ユーロ(4500円)


今日も目標の35ユーロをほぼキープ 笑


最後にボタンをポチッとお願いします。