オリンピックスタジアム! 極貧ヨーロッパ周遊記Day1

ヨーロッパ旅行DAY1!


ドイツの首都ベルリンからスタート!


チャンピオンズ・リーグの決勝スタジアムにもなったベルリン・オリンピックスタジアムへ


行き方:S-Bahnで最寄りのOlympiastadion 駅まで行くだけ


ホームの数は異常なくらいあるけど、試合日でないので、人は皆無。


誰もいないゴースト・ステーションから歩いて5分ほどでスタジアムへ

入場料は7ユーロほど。バルセロナのカンプ・ノウの23ユーロと比べれば激安


このスタジアム、実は1936年に建設された非常に歴史あるスタジアム。
36年のベルリン・オリンピックのために当時のヒトラー率いるナチス政権が建設したらしいです。


中はモダンで、グレーのスタンドが青のトラックと芝の緑を映えさせます。

オリンピック・スタジアムだけに聖火台!


すばらしいスタジアムだけど、ここでヒトラーが演説をしたと考えると少しゾッとします


オリンピックのマーク

スタンドは新しいけど、内部は石造りの構造で、歴史を感じますね。


今日のベストショットはこれ!

インスタにもあるので、是非フォローをお願いします。
https://www.instagram.com/georgewiltshier/



帰りのS-Bahnのとある駅でみかけた壁。
1933→ナチス政権の成立
1938→オーストリア併合
1945→第三帝国崩壊
ベルリンは至る所に歴史やその教訓があるのが印象的


今日の夕飯はドイツ名物「カリーヴスト」とドイツビール
簡単に言うと、ソーセージとポテトにカレーソース。
3.5ユーロほど。


最後にボタンをポチッとお願いします。